『完璧な家族』/ 小学館文庫・巻末解説より掲載(アメリカ)

それにしても、意外な犯人像の設定、意外な動機の設定には舌を巻く。同じベストセラー作家のカリン・スローターが、リサ・ガードナーに、「刺激的な小説は読者が曲がると予想した時にはねじれ、ねじれると予想した時には曲がる。これが彼女を最高に称賛する言葉よ」という賛辞を寄せているが、大いに賛同する。

(とぎ)(ばなし)は愚かで残酷な現実の写し鏡でもある。それでも作者は、地を()って生きる人間特有の、かけがえのないものへの慈しみを全編にわたって紡ぐ。そのせめぎ合いの物語に心は引き裂かれ、やがてただ哀しくなるのだ。「寄る辺なき時代を生きる」子どもたちの心に、どうか目を凝らしてやって欲しい。

なお、家庭内でネグレクトや虐待が起こる土壌、誘拐・監禁・強姦事件を生む土壌として、女性を男性の従属物としてきた歴史が今でも根深く(ちまた)に生きていること、そして、日常の中でも、女性の人権と尊厳が蹂躙(じゅうりん)され続けている現実があるということを、作者は全編を通じて感じさせている。こうした価値観が人々の血肉になっていて、問題だと思わずにいることが問題なのかもしれない。

さてラスト、サバイバー同士の連帯でゆるやかにつながって再生しようとするシスターフッドたちに希望が見えて素敵だ。

リサ・ガードナー「Ⅾ・Ⅾ・ウォレンシリーズ」長編リスト(*中編、短編をのぞく〉
1 Alone(2004)
『あなただけに真実を』前野律訳(ヴィレッジブックス)
2 Hide(2007)
3 The Neighbor(2009)
4 Live To Tell (2010)
5 Love You More(2011)
6 Catch Me (2012)
7 Touch & Go (2013)
8 Fear Nothing(2014) 『無痛の子』満園真木訳(小学館文庫)
9 Find Her(2016)  『棺の女』満園真木訳(小学館文庫)
10 Look For Me(2018) 『完璧な家族』満園真木訳(小学館文庫)本書
11 Never Tell(2019)(小学館文庫、4月刊行予定)
12 When You See Me(2020)

巻末解説として初出(小学館・2022年2月9日・初版第一刷発行)

いなづか・ゆみこ/ミステリー評論家

隣る人」工房https://tonaruhito-kobo.com